自粛期間中の物思い

どうも、ボッボッまるです。

 

外出自粛が本格的になって来ましたね。

学生さんたちはそろそろやる事も尽きて来たんじゃないでしょうか?

 

僕もインターンを休み始めてから、寝て起きて熱を測って飯を食って咳をしてTwitterをやって漫画を読むだけのゴミのような生活を続けています。

ただ最近YouTubeをよく見るようになりまして。(遅くね?)

 

僕案外炎上するYouTuberの動画好きなんですよ。ヒカルとかラファエルとかDJ社長とか。引くなよ。

 

あの人達の凄いところって、超初期から計算づくでYouTubeを利用していることなんです。

今続々と芸能人がYouTubeを始めていますが、おそらく多くは脱落すると言われています。

(ヒカルとDJ社長の対談動画参照)

彼らによると、

YouTubeで大成するためには自分の武器を把握しているか、どんなターゲット層を狙っていくかというマーケティングが大切らしいです。

 

いくつか例を挙げてみます。

成功例はオリラジの中田の例です。

オリラジの中田がYouTubeを始めた初期の頃、周りのYouTuberと同じような「〜やってみた」系の動画を出していたようです。

でも全く再生数が伸びず、どうしたら伸びるのかということを考え抜いた末に「YouTube大学」という名前でプレゼンや授業形式の動画を始めると、爆発的に再生数が伸び、チャンネル登録も増えたようです。

 

なぜこういう方針の転換が出来たかというと、彼が自分の武器を理解していて、その上で徹底的に視聴者が自分に何を求めているか、自分が何を与えられるかを考え抜いたからです。これがマーケティングです。

 

実際、数年前にテレビ番組の「しくじり先生」でオリラジ中田が「銀河鉄道の夜」についての解説と考察のプレゼンをしているのを見て、この人マジでプレゼン上手いなって思ってました。流石慶應ボーイですね。

 

彼の武器は「人に物を噛み砕いて説明できること」であって、視聴者もそれを求めている。

だからこそ爆発的な伸びを見せたんです。

 

今一斉にYouTubeを始める人って、取り憑かれたようにクッソつまんない既出のネタを使いまわして、自分の武器を理解もせずに似たり寄ったりのことをやるから伸びないんですよね。

 

成功例で言うと、ゆたぼんも成功の類に入ると思っています。

動画の内容は置いておいて、彼の強みは「不登校小学生が日々の暮らしを堂々と投稿している」と言う点です。

内容は置いておいて、視聴者の興味関心の矛先は、動画の充実した内容よりも「彼がこの先どうなっていくのか」や「叩ける発言がないか」という悪趣味なものだと思います。

しかし、彼の成長過程がウリだとするならば、彼の動画は今後も様々な人に監視しされ続け、叩かれ続け、動画も伸び続けるでしょう。

現に結果を見てみてください。

現在の彼のチャンネル登録者数は10万人超え。各動画の平均再生数は50万回にも上り、再生の多い動画だと100万回も超しています。

 

はい、世の学生、サラリーマン。小学生に年収惨敗してます。

悔しいですよね、今まで叩いて来た相手は知らないところで大儲けしてるんですから。

ゆたぼんは今はゴミのような内容で動画を上げていますが、成長過程でパンピーとは違う実りのある経験を積める機会も多く、自身の成長への投資も惜しみなくできます。

なので彼の動画が自分の経験によって人々の興味の引く内容になってくれば、今のアンチも段々と愛着が湧いてくるかもしれません。

そうなれば成長過程というウリがなくなった後も、一定数のファンを確保することができ、将来安泰、モテまくり、ヤリまくりです。

 

逆に志田愛佳は失敗の例ですね。

あの人、Showroomの時から一人で喋らせた時の話の下手さエグいんですよ。

それに加えてASMRとかメイク動画とか、使い古されたコンテンツでしか動画撮れないし、まさにアイドル時代のファンを引き連れて新規ファンを取り込む努力ゼロのただの馬鹿です。

今はまだ辛うじて10万再生行っていますが、そのうち見向きもされなくなります。動画がゴミすぎるので。

あいつは一人で動画を撮らせたらダメ。面白い引き出し役がいないとダメです。

 

このように失敗する人と成功する人の分かれ道って、手持ちの武器をどう利用するかを真面目に考えているかどうかなんですね。

 

YouTubeってテレビと違って規制も少ないし、情報操作もされない上に誰でも始められるっていう神媒体なので、明らかにビジネスチャンスなんですよ。

 

これは芸能人だからと言って成功するものでもないし、逆に僕らみたいな凡人でも、きちんと自分の武器を生かして需要に応えるオリジナリティのある動画を投稿すれば、今からでも間に合うと思っています。

 

今の話で結局何が言いたかったかというと、ぶー垂れて批判しかせずに動き出さない人と、無計画に流行りにのっかるだけの人は成功しないんだろうなーって事でした。

高身長はクソ、志田愛佳もクソ、ゆたぼんは神。

 

この自粛期間、有効に使いたいものですね。